◆CoCo壱番屋が「カキフライカレー」を発売 HP
CoCo壱番屋が『カキフライカレー』を、
10月1日より2月末までの期間限定で発売。
・カキフライカレー 750円
・トッピング 350円
02/09/30 12:56:12
◆伊藤園が「花茶 ジャスミン茶」350mlのペットボトルを発売 HP
伊藤園が20代〜30代の女性をターゲットに
「花茶 ジャスミン茶」の販売を開始した。
同商品は中国福建省産の「釜炒り緑茶」に、
最も香気を放つ開花前のジャスミンの花を
幾層にも重ね合わせて香りづけをした、
自然のジャスミンの花の香り100%の中国茶飲料とのこと。
02/09/23 10:54:14
◆アサヒビールが「オリオンドラフト」を全国販売 HP
アサヒビールが『アサヒ オリオンドラフト』2品種を、
11月20日より沖縄県以外の全国で新発売する。
『オリオンドラフト』は、
沖縄を代表するスタンダードビールとして沖縄県で認知されており、
ブランド力も強い。
リゾート的な雰囲気の個性派ビールとして、
沖縄県外での定着・拡販を目指す。
02/09/23 10:53:25
◆モスバーガーが時間帯別にメニュー変更する新業態を出店 HP
店名は「キッチン・モス」。
9/20に東京・目黒に1号店をオープン。
午前11時まではモーニングサンド、
午後2時まではハンバーガー、
午後5時までは和風シュークリーム、
5時以降はピザ・サンドイッチに加え、
ビール・ワインのアルコールも提供する。
朝食・昼食・喫茶・夕食と4つのシーンに分け、
利用機会を拡大し売上アップを狙う。
既存店を業態転換して出店する。
02/09/23 10:51:26
◆ニチメンがモスフードから和風ファーストフード「なか卯」を買収 HP
大手商社ニチメンは
「なか卯」の親会社であるモスフードに対し
株式公開買い付けを行う。
17億6千万円で51.4%の株式を買収し、
経営権を取得する。
同店は直営123店、FC102店を展開。
2002年3月期売上高147億円、経常利益1億5千万円。
ニチメンは初めて外食事業に本格進出する。
今後2年間で100億円を投入し、直営店を大幅に増やす計画。
「吉野家」の伊藤忠商事、
「てんや」の丸紅、
「まぐろ市場」の三菱商事
に次いでニチメンも外食市場に参入。
モスフードは、
2002年3月期モスバーガー事業の売上高4.9%減と苦戦しており、
本業の建て直しに集中する。
02/09/16 22:10:26
◆8月のビール・発泡酒出荷0.5%増。2ヶ月連続増加 HP
ビールは9.3%減。
7月の2.4%減と比べて低くなったが、
2桁減は免れた。
発泡酒は25.3%増。
6〜8月の3ヶ月間の平均気温が各地で平年より1度程度高かった。
また、
最高気温が30度以上の真夏日が大阪で
平年より15日多い、70日。
東京では平年より15日多い、53日。
猛暑の影響でこの夏、ビール・発泡酒が伸びた。
02/09/16 22:08:01
◆No.1輸入ミネラルウォーター「ボルビック」をキリンが10月より販売。 HP
「ボルビック」のブランドオーナー、仏ダノンと、
キリンビバレッジ・三菱商事が
新会社「キリンMCダノンウォーターズ」を設立する。
キリンビバレッジが過半数の51%の株を持つ。
来年5月からキリンビバレッジの「アルカリイオンの水」も扱い、
2ブランド計で2003年1700万ケースの販売を計画。
ミネラルウォーターでサントリーに次いで2位を目指す。
日本ミネラルウォーター協会によると
2001年は14%増、輸入は15%増と市場は伸びている。
「ボルヴィック」は今まで三菱商事が単独で販売してきたが、
キリンのディストリビューション力を借りて販路拡大を図る。
02/09/16 22:06:15
◆松屋フーズが「500店舗感謝ありがとうセール」 HP
10月に店舗数が500店舗を達成する見込となった松屋フーズが、
今日から24日までありがとう第一弾セールを行う。
通常290円の牛めしが240円、大盛390円が340円などで、
第二弾セールとして牛焼肉定食の値引き販売も計画している。
02/09/16 22:02:55
◆老舗の味で新登場! HP
ガストでは
こだわりの丼が登場
・こだわりの親子丼 480円
セットメニューもあります。
・みそ汁・お新香付 580円
・こぎつねうどん付 680円
・ミニかき揚げうどん付 680円
詳細はホームページにて。
02/09/13 13:41:50
◆おすすめはごちそうハンバーグ! HP
すかいらーくでは
9月12日より期間限定メニューを発売。
・フレッシュ鴨のフォアグラとふっくら手ごねハンバーグ(150g) 980円
・松茸とたっぷりきのこのふっくら手ごねハンバーグ(150g) 880円
・お月見ふっくら手ごねハンバーグ(150g) 780円 など
(まだまだメニューがあります)
詳細はホームページにて。
02/09/13 13:38:28
◆秋の実りはミラクルパワー! HP
バーミヤンでは
9月11日より期間限定メニューを発売。
・ポークと秋野菜の味噌炒め 580円
・五種きのこのソース焼そば 580円
・海老・鶏肉・クルミの秋炒め 680円 など
(まだまだメニューがあります)
詳細はホームページにて。
02/09/13 13:21:42
◆しっかり健やか秋の膳 HP
ジョナサンでは
9月12日〜10月23日までの期間限定で
秋はしっかりごはんフェア開催
・海鮮丼ときのこけんちん汁膳 1180円
・豆腐ハンバーグときのこけんちん汁膳 980円
・チキンの香り味噌焼膳 1080円 など
(まだまだメニューがあります)
詳細はホームページにて。
02/09/13 12:50:06
◆モーニングセットを300円に値下げ HP
ロッテリアは17日から、
開店から午前10時までのモーニングセットのうち、
チーズバーガーセットを367円(税込み)から
300円に値下げする。
全国647店中400店で実施する。
チーズバーガーとポテト、飲み物のセットで、
値下げ後、飲み物 はひと回り小さいSサイズとなる。
02/09/13 12:43:46
◆北海道メニュー HP
CoCo壱番屋では
9月1日〜11月30日の期間限定で
北海道メニューを発売。
・じゃがバターコロッケカレー 550円
・スモークサーモンサラダ 380円
・ココイチ風スープカレー 750円
詳細はホームページにて。
02/09/13 12:40:25
◆銀座ルノアールが好調の「ニューヨーカーズカフェ」に業態転換 HP
約110店ある従来の「喫茶室ルノアール」のうち
約10店を人気のカフェ業態に転換する。
現在カフェは5店運営。
喫茶室の既存店前年比が3%減に対し、
カフェは3%増。
1店舗売上高もカフェは2倍に達する。
中高年男性のオアシスとして定着している「喫茶室ルノアール」だが、
客層を拡げ、若者向けのカフェとの2業態戦略に転換する。
02/09/09 22:55:28
◆スターバックスがアンデルセンとパンを共同開発。 HP
スターバックス全店で、
まずはマフィン類の販売を9/4からスタートさせる。
順次、ペストリー、クロワッサン、サンドイッチと商品群を拡大させる。
同店は2001年8月から売上高が前年を割り続けている。
7月の既存店売上高は18%減。
フードメニューを充実させることにより客単価アップを狙う。
また、
50年以上の歴史を持つベーカリー「アンデルセン」のノウハウとブランド力を活用し、
フードメニューの差別化が可能となる。
400店目の9/28オープンの「スターバックス横浜シアル店」で
同時に出店する「アンデルセン」店舗から
焼きたてのパン類の供給を行うことが以前から決まっていた。
売上低迷に歯止めがかからず、
一気に全国展開に進んだ。
02/09/09 22:53:59
◆マクドナルドの8月来客数1億2163万人と過去最高 HP
8/5からの59円ハンバーガーが奏功し、
日本の総人口とほぼ同数の客を集めた。
来客数前年比9.5%増。
全店舗売上高は397億円、0.5%増。
11ヶ月ぶりの前年クリア。
客単価326円と大幅にダウン。
7月の売上高前年比は13.8%減少。
59円ハンバーガーは、まずは前年売上まで戻す効果をもたらした。
02/09/09 22:51:42
◆サッポロビールが札幌、埼玉の2工場を2003年に閉鎖。 HP
3月に同社発祥の地、札幌市内の札幌工場を閉め、
恵庭市の北海道工場に製造を移す。
夏には埼玉工場も閉鎖。
これにより同社は6工場体制にスリム化、コスト削減を図る。
発泡酒の価格競争激化と、ビールの低迷が原因。
札幌のビール園や博物館は残すが、他の跡地利用は未定。
1876年9月に北海道開拓使麦酒醸造所として始まった地でのビール製造が途絶える。
02/09/09 22:49:23
◆ブローリービーフ HP
フォルクスでは
9月3日〜10月14日の期間限定メニューを発売
・ブローリービーフテンダーロインステーキ 1580円
・ブローリービーフサーロインステーキ 1480円
・ビーフシチュー&手仕込みハンバーグホイル包み 950円
詳細はホームページにて。
02/09/05 13:10:17
◆『きのこ』に『野菜』に『抹茶』に『楊貴妃』? HP
ビックリドンキーでは
9月11日より期間限定メニューの発売。
・きのこクリームバーグ 630円
・八味八菜サラダ 450円
・抹茶チーノ 200円
・ライチビア 390円
詳細はホームページにて。
02/09/05 12:49:24
◆Mのサンドイッチ店 HP
日本マクドナルドは9月25日に、
英国のサンドイッチチェーンと合弁で展開する
サンドイッチ店「プレタ・マンジェ」の1号店を
東京・日比谷のオフィスビル内に開く。
サンドイッチは300〜600円程度で、
マクドナルドのハンバーガー59円よりはかなり高め。
年内に5店、04年に50店を目標にしている。
02/09/02 11:45:51
→過去のニュース