アサヒビール、生ビール「穣三昧(みのりざんまい)」を発売  HP
アサヒビールが3年ぶりにビールの新商品
『アサヒ 穣三昧(みのりざんまい)』
を来年1月から発売する。
副原料に米とライスパワーエキスだけを使用した生ビールだ。
"やすらぎ"
"ゆとり"
という価値をコンセプトに開発した「やわらかな味わい」が特徴。
02/11/26 15:14:43

主婦の友人との飲食代2615円。9%減少  HP
くらしHOW研究所が
本年9月首都圏の既婚女性599人に
「値ごろ感」を調査。
様々な出費の妥当な価格をヒアリング。
昨年と比べて価格が上昇した上位3項目は、
1位「家族との1泊旅行」1回1人あたり15958円、
   昨年より1167円アップ。
2位「美容クリーム」4614円、
   243円アップ。
3位「日帰り家族レジャー」1回1人あたり6221円、
   280円アップ。
逆に下がった下位3項目は、
1位「親の介護サービス」1ヶ月あたり21556円、
   4905円ダウン。
2位「ホームセキュリティ」6150円、
   973円ダウン。
3位「友人との飲食代」2615円、
   245円ダウン。
家族で楽しんだり、自分をきれいにしてくれる費用には
財布の紐がゆるい。
家族で楽しむ外食のニーズは依然高いようだ。
02/11/26 15:12:16

惣菜店「オリジン弁当」の2002年9月中間期連結売上高29%増  HP
同店を展開するオリジン東秀の売上高約170億円29%増。
既存店売上高1%増と前年をクリア。
毎月メニューの1/4を入れ替え、
お客を飽きさせない工夫が奏功した。
連結営業利益は10億6千万円42%増。
農家との直接取引を拡大し仕入れコストが削減された。
マンネリと戦い、
売場に変化を付けお客を飽きさせないことが重要だ。
02/11/26 15:07:03

サッポロビールが世界第3位のワイン会社と提携  HP
同社はオーストラリアのベリンジャー・ブラス・ワイン・エステーツ社と
日本での販売代理店契約を締結した。
米国も含めて約40ヶ所のワイナリーを所有し
年間約1500万ケースを販売。
2003年1月から販売開始。
2000円程度の中価格帯の「ベリンジャー」を
年間約10万ケース販売する計画。
ビール会社が強い配給力を背景に
ワイン事業でも次々に手を打っている。
ワイン中心のメルシャンはどのような対抗策を取るのか。
02/11/26 15:05:34

「すき家」のゼンショーが「カーサ」に次いで和食チェーンの株取得  HP
取得するのは、三洋電機の子会社、大和フーズ。
ミスタードーナツ・モスバーガーの加盟店52店と
手打うどんを主体とする和食レストラン「久兵衛屋」25店を経営している。
ゼンショーは同社の株31.5%を12/10付けで取得し1位株主となる。
三洋電機はその後も29.3%を持ち続け2位株主に。
ゼンショーは
本年3月に西洋フードからファミレス「カーサ」120店を取得済み。
今回により和食レストラン業態も手に入れた。
「カーサ」の一部を和食レストランに転換すると推測される。
02/11/26 15:03:17

積雪で野沢菜に茎下れ被害  HP
野沢菜の原産地・長野県野沢温泉村で、
野沢菜の収穫作業が急ピッチで進んでいるが、
今月上旬の積雪によって、
野沢菜の茎が雪の重みで折れる被害が出ている。
収穫量が半分になった模様。
02/11/19 10:53:17

東名高速道路の海老名SAのレストランゾーンがリニューアル  HP
東名高速道路・海老名サービスエリア(下り線)が
11月18日にリニューアルされ、
洋食・和食・パスタ・カフェと4つの専門店がオープン。
「ダイニング CASA」
「海鮮三崎港」
「パスタバール ブイトーニ」
「カフェ ネスカフェ」
の4店。
02/11/19 10:52:15

ボジョレーヌーボー今年は5%増。ビール3社が販売攻勢  HP
業界1位のサントリーは前年22%増、
アサヒは約3倍、
キリンは40%増。
サントリー推定によると
今年のボジョレーヌーボーは58万ケース、5%増。
総合酒類メーカーを目指す大手ビール会社が
営業力にものを言わせて売りまくった。
同ワインは商品説明のあまり要らない商品であり、
ビールに馴染んだ営業でも売りやすい商材。
価格条件も乱れており、
今年は店頭で比較的安く並びそうだ。
解禁は11/21(木)。
02/11/19 10:50:55

「てんや」が経常赤字に業績修正  HP
2002年9月中間期売上高47億8千万円、
経常赤字約3千万円と発表。
既存店売上高が6.2%減少。
新たに9店出店し、前年を0.6%と僅かながら上回った。
通期では売上高100億円、経常利益1億円を見込む。
デフレの中で、490円天丼に割高感が生じている。
02/11/19 10:49:19

味の素が日本酸素の冷食事業を買収し、業界3位に  HP
日本酸素の冷食事業は業務用に強く、売上高200億円。
家庭用に強い「味の素冷凍食品」に統合され、
両社計で業務・家庭の両輪で約1100億円の売上となる。
1位はニチレイで売上高1715億円、
2位は加ト吉で売上高1300億円。
冷食業界は9百社による過当競争、低価格販売が続いている。
味の素は規模の拡大により、
小売への価格交渉力を高めるとともに、コスト削減を行う。
同社は今後も買収を重ね、規模拡大を狙っている。
02/11/19 10:48:12

ロッテリアがパーティパック「やわらかチキン」限定発売  HP
ロッテリアは11月26日(火)より、ロッテリア全店舗で
「やわらかチキン」パック2種の数量限定発売を開始する。
価格は1千円と2千円。
クリスマス、お正月などパーティシーズンに向けての展開だ。
11月中旬より予約を開始。
02/11/15 11:16:49

スターバックスの売り上げが急速に悪化  HP
スターバックスは6日、
今期22億円の黒字予測に対して
1億9千万円の赤字(前期16億円の黒字)に下方修正した。
売上高620億円目標に対して
560億円にとどまる見通しだ。
最終損益を9億5千万円の黒字から5億円の赤字に修正した。
02/11/15 11:15:30

加ト吉が中国最大の冷凍食品会社と販売提携  HP
加ト吉の中国工場で生産した冷凍食品を中国市場で販売する計画。
現在は同社生産の9割が日本向けだが、
5年後に5割以上を中国で販売する。
提携したのは上海の龍鳳食品集団。
冷凍食品をを製造販売し年商100億円。
同社の販売網を活用する。
中国をコストの安い生産拠点とするだけでなく、
新しい市場として開拓に着手する。
02/11/15 11:02:12

アサヒビールの1〜9月期連結売上高6%減  HP
連結売上高1兆115億円6%減、営業利益571億円12%減。
ビールが9%減少し、
利幅の薄い発泡酒が22%増と収益を圧迫した。
ビール・発泡酒計では3%減。
「総合酒類企業」を掲げているが、
現実にはほど遠い。
相次ぐ買収と提携により商品ポートフォリオは揃っている。
後は総合的に酒類を販売できるセールス体制が必要だ。
02/11/15 11:00:14

大証2部上場の回転すし「アトムボーイ」が民事再生法を申請  HP
経営するフーズネットが10/31、
京都地裁に民事再生法を申請した。
負債総額68億円。
直近の2002年5月期売上高117億6千万円、4%減。
1億3千万円の経常利益も上げていた。
100円回転すし、グルメ回転すしなど
近畿圏を中心に234店を直営している。
業界最大手で2002年5月期売上高394億円48%増と
急成長しているカッパ・クリエイトなどに敗れた。
今後も営業は継続され、
支援企業を探す。
売上が厳しい中、
外食チェーンの破綻が年末にかけて続くことが心配される。
02/11/15 10:58:35

サントリーが世界最大ワインメーカー、米国ガロ社と提携  HP
2003年3月からガロ社の低価格ワインの日本での販売を始める。
ガロ社は大容量の「カルロ・ロッシ」が有名、
既に日本法人を持ち独自に販売を行ってきた。
家庭中心で、
安定的な販売量が期待できる業務市場への参入が思うように進まず、
今回サントリーの力を借りることとなった。
当初は一部ワインのみだが、
全面的にサントリーに移管することも検討している。
サントリーは初年度に100万ケースを販売し、
国内でワイン1位を争うメルシャンを大きく引き離す見込み。
02/11/04 21:37:47

「スミノフ・アイス」遂に日本登場 サッポロビールが来年3月発売  HP
欧米を中心に
「RTD(レディー・トゥ・ドリンク)」と呼ばれる
低アルコール飲料が若者に人気。
その牽引者がウォッカ「スミノフ」を使用した「スミノフ・アイス」。
1999年英国で発売され世界で5千万ケース販売されている。
アルコール5.6%、275ml瓶、230円。
レモン風味で瓶ごと飲むスタイル。
スタイリッシュな洋風チューハイと言える。
この分野で世界的に有名な他のブランドは、
「バカルディー・ブリーザー」「フーチ」など。
今後、続々日本市場に導入されていく見込み。
02/11/04 21:36:10

サントリーが「ヴィッテル」販売。輸入ミネラルウォーターでもビール会社の競争  HP
「ヴィッテル」はネスレ所有のフランス産ブランド。
サッポロビールが販売してきた。
10月中旬にサッポロから三井物産に販売が移ることが発表されたが、
直後に三井物産が輸入しサントリーが販売することが再発表された。
販売は2003年1月より。
キリンビールも本年10月より、
「ボルビック」を三菱商事と組んで販売している。
「ボルビック」はネスレと世界で競合するダノン所有のブランド。
サントリーとキリンが日本で代理戦争を繰り広げることとなる。
02/11/04 21:33:17

大塚ベバレジ、茶飲料「香煎そば茶」をホット対応発売  HP
大塚ベバレジは、
そばの実を香ばしいお茶に仕上げた
「香煎そば茶」のホット対応280mlペットボトルを
11月5日より新発売する。
温めるとそばの実の香りと旨味が広がり、
冷たくすると飲みやすく、
すっきりとした後味が楽しめるとのこと。
02/11/04 21:30:22

ロッテリアがハンバーグ定食を全店で発売  HP
11/8から全650店で発売開始。
「洋食屋さんのハンバーグ定食」と名付け、
ハンバーグに温野菜とパンをセットし500円で提供する。
今後、定食をシリーズ化する計画。
ハンバーガーだけではじり貧と判断。
メインメニューの複数化でお客の利用機会を増やし、
売上増を図る。
「大戸屋」を始めとする人気の定食屋を意識している。
02/11/04 21:28:42

ロッテリア、人気キャラクターを起用した「ハローセット」発売  HP
ロッテリアでは、11月1日より、
ロッテリア全国全店で「ハローセット」に
サンリオの人気キャラクター「ベビーシナモン」を起用した
「ハローセット」(税込400円と450円)を発売した。
ハローセットにはオリジナルアイテム
「ベビーシナモンのエアークッション」
がついている。
02/11/04 21:27:21

サトウ食品、「いわて純情米 減農薬栽培米ひとめぼれ」を発売  HP
「トレーサビリティシステム」を取り入れた加工包装米飯の新商品
『いわて純情米 減農薬栽培米ひとめぼれ』が、
県、JA全農岩手県本部など6団体と
佐藤食品工業株式会社の提携によって発売された。
新商品は、商品パッケージに「IDシール」が貼付されており、
インターネットで原料米の生産工程履歴
(種子証明、生産者名、農薬の使用状況、栽培履歴、栽培状況、入出庫履歴)
を、確認できる。
価格は170円。
02/11/04 21:25:01


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